コラム

アベ政治の憲法破壊と改憲を押し返すために ~参議院選挙の結果と「野党共闘+市民運動」~

2016.07.20

一、7月10日投票の参議院選挙では、自民が56、公明が14、おおさか維新が7、の議席を獲得して合計77、非改選議席と合わせて161議席。改憲派の非改選の無所属議員4を加えると、改憲勢力が参議院の定数242議席の3分の2である162議席を上回る結果となりました。
安倍首相は、この選挙戦の期間中、街頭演説で改憲について一言も触れなかったのにもかかわらず、この投票結果が出るや、改憲に向けて、衆参両院の憲法審査会でこの秋から審議を進めると言明。彼の「悲願」である党総裁任期中の改憲を彼一流の強引さで推し進めて来ると思われます。
安倍首相の自民党総裁の任期は、(規約改正などが無ければ)18年9月。衆議院の任期満了は18年12月です。国民投票は国会の発議があってから60日ないし180日以内とされていますが、初めての憲法改正国民投票だから180日は取る必要があるとの見方が強く、そうすると、この秋から1年半くらいの内には国会の発議を目指してくる可能性が大きいと言えましょう。日本国憲法にとって、深刻な事態です。
二、しかし、そうした安倍さん達の目論見はそう簡単に実現できるものではありません。
なんといっても、2/3を超えたと言っても、ギリギリのものでしかありません。また、公明党と安倍さん達とは改憲に向けての温度差がかなりあります。公明党の山口代表は、「(改憲について)各党の合意形成の手がかりも全くない状況だ。慌てないで議論をやっていくべき」と述べていますとおり、この発言は公明支持層の意識を反映ものと見て良いでしょう。また、「改憲派」といっても各党が主張する内容はまちまちで大きく違います。
そして何よりも大きいのは、世論とのねじれです。共同通信の投票所の出口調査では、安倍政権下での改憲に賛成は39.8%、反対50%、無回答10.2%。農業を基幹産業とする東北6県の1人区で自民は1勝(秋田)しかできませんでした。福島、沖縄では現職閣僚が落選し、鹿児島知事選では、脱原発派が当選しました。沖縄基地建設、原発推進、アベノミクス、TPP、戦争法、立憲主義破壊等々、どの世論調査を見ても安倍の政策は国民の支持を得てはいません。
こうした状況の中で、この秋から1年半くらいの内に国会発議にまで持ち込むのは、決して楽ではなく、世論が更に広がれば改憲勢力に動揺をもたらすことは必至です。
三、他方、立憲勢力は、民進、共産、社民、生活の4野党が史上初めて野党共闘を組み、32の1人区の全てで統一候補を立てて、11選挙区で野党側が勝利しました。この野党共闘がなかったら、結果は改憲派がさらに多くの議席を手にしたであろう事は明らかです。
今回の選挙は、単に4野党が共闘したということだけではなく(それだけでも画期的なのですが)、その共闘が、市民運動の拡がりが野党の背中を押して作った、「野党共闘+市民運動」の共闘だったことに極めて大きな意味があります。
原発反対運動、秘密法反対運動の拡がりからこの方、戦争法反対の大きな市民運動の中で、新しい市民達が次々と運動に参加し、若者、学者、ママ、弁護士等々等々の運動の輪が全国に拡がり、それが野党の背中を押して野党共闘が形作られてきました。そして、選挙も市民運動が野党と共に一緒に選挙に取り組んみました。まさに画期的な状況でした。
前述の1人区の選挙結果は、この「野党共闘+市民運動」の大きな効果を示しています。2013年の参議院選挙の時には、当時31の一人区で非自公はわずかに2議席。民主党全盛の2010年参議院選挙の時ですら当時29選挙区のうち8議席でした。それに比べると、今回の11議席という数字の大きさがわかります。そればかりか、1人区で、「野党統一候補の得票数/野党4党の比例の得票数」(=共闘達成率)は、全32選挙区平均で120%。100%以上は28選挙区。つまり、「1+1が2ではなく3にも4にもなる」と言う共闘効果が発揮されています。この「野党共闘+市民運動」を更に拡げることの中にこそ、憲法の破壊、改憲を阻止する展望があると言えましょう。
しかし他方、改憲勢力に2/3の議席を許してしまったことも事実です。世論調査を見ると、安倍政権の個々の政策は国民の支持を得てはいないにもかかわらずこの結果です。「アベノミクス」への幻想を未だ十分に払拭出来なかった。戦争法や立憲主義破壊の危険性、野党共闘の共通政策はまだまだ国民に浸透しなかった。また、野党共闘体制は、まだまだ安倍政治批判の受け皿に十分なりきれなかった、ということでしょう。
四、「野党共闘+市民運動」の共闘は日本の歴史の中でも初めての経験です。それが、今回それなりに大きな具体的成果をもたらしました。しかしこの共闘は、まだまだ始まったばかりであり、未成熟で初歩的なものです。それは、衆議院選挙(今回は同日選挙は回避されましたが)、政権交代まで視野に入れた共通政策と共同の体制の構築にまで至っていません。
したがって、この市民の運動を更に拡げ、発展・深化させること。その力で野党の背中を更に押して、政権を争う衆議院選挙に向けて共通政策と共同の体制の構築を目指すこと。そうしてこそが憲法の破壊、改憲を阻止する展望が寄り大きく切り開かれると思います。
私たち南部事務所の所員も、大田の地域で、それぞれの持ち場で、戦争法廃止、憲法改悪阻止のためにがんばりたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
弁護士 海部 幸造

新たに選挙権を得たあなたへ ~いよいよ18歳選挙権選挙がスタート~

2016.06.28

6月22日に参議院選が公示されました。7月10日の投票日まで各候補は選挙戦にしのぎを削ることでしょう。この参議院選が18歳選挙権選挙の記念すべき最初の選挙になるわけですね。日本で女性が初めて選挙に参加したのが1946年4月の総選挙でした。くしくも今年はその60周年の年にあたります。
18歳選挙権はマスコミでも盛んに取り上げられています。でも多くは「投票に行きますか」という観点で、おもしろくありませんね。18歳の年代にふさわしい話題を振ってほしいですね。たとえば、大学に進学するというときに、たいへんなお金がかかる。今の日本はお金がないと大学に進学できない国です。お金がない人は、奨学金という名の借金をしなければなりません。高校時代からこの奨学金のお世話になっている方もいらっしゃいます。学校を卒業して社会人になった時には、何百万円も借金を抱えているという方々も少なくありません。せっかく社会人になっても借金返済のために働くような毎日では、何のために大学に進学したのかわかりません。弁護士の実務経験では、住宅ローンを別にすれば500万円もの借金抱えたら破産事案、と考えます。それに匹敵する借金です。
お金がないと大学に行けない、借金しないと大学にいけない、これが当たり前だと皆さん思っていませんか、とんでもない間違いです。世界を見渡して、ヨーロッパ、アジア・アメリカなど経済活動の盛んな国々で、お金がないと大学に行けない、借金しないと大学にいけないなんてほとんどありません。特にヨーロッパ、北欧の国々は大学に通うのにお金がかかりません。ただ(無料)です。日本ではお金がないと大学に行けない、借金しないと大学にいけないと聞くと、彼らは「クレイジー」と笑います。世界でお金がないと大学に行けない、借金しないと大学にいけない代表的な国は3つです。アメリカ、韓国、そして日本です(軍事同盟で結ばれた3国ですね)。恥ずかしいではありませんか。これを改めることはできるんです。それが選挙です。選挙で、借金なしに大学に通える日本に改めようという政策を持つ政党・候補者を選べば、日本の政治は変わります。
高校生・大学生でアルバイトをしている人、これからアルバイトをしようという人いらしゃるでしょう。ブラックバイト、ご存じですね、残業代も払わない、約束した給料だってまともに払わない、遅刻すれば罰金、試験があるからと行っても休ませてくれない、やめたいといってもやめさえてもらえない、こんなブラックバイトを放置している今の政治を改める、これも選挙でできることですね。
学生を終えて就職しようとしても、正規雇用の職場がない、非正規しかない、派遣・パート・アルバイト、これでは給料は安い、何年働いても給料が上がらない、いつ首になるかもわからない、これでは結婚もできない、正規雇用を減らして非正規ばかりにしょうとしている今の政治を改めること、それができるのが選挙です。
こんなふうに新たに有権者の仲間入りした皆さんに、訴えたいですね。みんなの希望を、要望を、選挙を通じて実現しましょう!選挙に是非行きましょう!

弁護士 佐藤誠一

マイナンバー制度 Q&A

2016.05.24

今年1月からマイナンバー制度が運用を開始しました。多くの国民が制度を十分に理解していないのにスタートしてしまったこの制度。そもそも「マイナンバー」って何だろう?働く人は職場からマイナンバーの提出を求められた時、応じなければならないの?など疑問はつきません。
マイナンバー制度で気になるポイントをQ&A方式でまとめてみました。

                                                        弁護士 堀 浩介

Q1 一般個人について、マイナンバー制度が今年の1月から運用を開始されたと聞きましたが、これはどのような制度なのですか。
A1 マイナンバーとは、日本に住民票を有する全ての個人に一人一つの12桁の番号(「個人番号」)を付け、その個人識別機能を利用して、複数の行政機関、地方公共団体その他の行政事務を処理する機関に存在する個人の情報が照合して、それの情報が同一人のものであることを確認するために活用するものです。
このことは、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」とします。)1条で、次のように表現されています。
「行政機関、地方公共団体その他の行政事務を処理する者が、個人番号及び法人番号の有する特定の個人及び法人その他の団体を識別する機能を活用し、並びに当該機能によって異なる分野に属する情報を照合してこれらが同一の者に係るものであるかどうかを確認することができるものとして整備された情報システムを運用して、効率的な情報の管理及び利用並びに他の行政事務を処理する者との間における迅速な情報の授受を行うことができるようにする」。
実際には、2017年1月から国の行政機関の間で情報連携を開始することが予定されており、同年7月を目途として地方公共団体なども含めた情報連携を開始することが予定されています。
番号法は、現時点では、個人番号の利用を、①社会保障分野(年金、健康保険、雇用保険、労災保険の支給、保険料の徴収に関する事務、生活保護の決定、実施に関する事務、公営住宅への入居申請など)、②税務分野(従業員が扶養控除等申告書を作成して事業主に提出する事務、あるいは事業主の源泉徴収事務、支払調書作成事務など)、③災害対策分野(被災者生活再建支援金の給付に関する事務、被災者台帳作成事務など)について、法令で定められた事務に限定しています。これ以外の目的で個人からマイナンバーを国民から取得することはできないとしています。
日本に住民票を有する全ての個人は、上記の利用目的のために、勤務先事業者(勤務先事業者が外部に業務委託をする場合もあります)を通じて、あるいは行政事務を処理する機関に直接、必要書類に個人番号を書き込む形で提出することになります。

Q2 昨年、個人番号を通知する文書を受領しましたが、その中に「個人番号カード」の申請に関する手続が説明する書類が同封されていました。今年に入っても、テレビの政府広報CMで、「個人番号カード」を作ったら便利になると宣伝しています。やはり作っておいた方がよいのでしょうか。
A2 「個人番号カード」とは、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号その他政令で定める事項が記載され、本人の写真が表示され、かつ、これらの事項その他総務省令で定める事項(以下、「カード記録事項」という。)が電磁的方法により記録されたカードです(番号法2条7項)。
このカードの発行を受けることで、前記A1に述べた行政手続をするに当たって、行政側に提出すべき書類の種類が若干減るといったメリット、免許証などに代わって身分証明書として利用できる、といった利点は確かにあります。
しかし、それを紛失したりすれば、他人が当人になりすまして、個人番号を不正に使用したり、個人番号カードを偽造されて、絶対的な「身分証」として悪用されるなどのリスクが高く、先に述べたメリットにおよそ見合わない結果が発生する危険性を否定できません。

Q3 事業者から私と扶養家族の個人番号を提供するように求められていますが、応じなければならないのでしょうか。
まず、事業者が、提供の要請に先立って、どのような目的で個人番号の提供を求めるのか、その具体的な内容を明らかにしているかを確認すべきです。事業者による周知の方法としては、社内LANにおける通知、書類の交付、就業規則への明記等の方法が考えられます。
目的が明示されていない限り、個人番号を提供すべきではありません。また、その目的が、前記Q1で述べた目的以外の目的であれば、そもそも事業者が提供を求めること自体違法です。
事業者が、従業員やその扶養家族について、個人番号を行政機関に提供することが法令上義務付けられていても(例えば、国税通則法、所得税法等)、法令上、そのことから直ちに労働者に対して提供を強制できるものではありません。事業者はあくまで従業員に対して提供に協力を求めるというスタンスに立っています。
労働者の中には、個人番号を提供した場合、事業者から個人番号が第三者に漏洩して、不正に利用されたり、自分の意思に反して事実に反する情報が提供・集積され、自身とは異なる虚構の人物像が一人歩きしてしまうことを恐れている人もいます。そして、こうした危惧は十分に根拠のあるものです。
したがって、労働者としては、提供をする場合にも、事業者の情報管理体制がしっかりしているか、を見定め、不十分と考えればその改善を求めるなどして、提供のリスクを最小限に抑えることが必要だと言えます。

Q4 個人番号を提供しなかった場合、どのような不利益が考えられるでしょうか。
A4 特筆すべき不利益はないと考えられます。
個人番号を提供しないことで、事業者にとって事務手続き上の支障が生じることは事実ですが、現時点では、そのことを理由に事務の実施を拒否する法令上の根拠を欠いており、事務の実施は拒否できないものと考えられます。
ただし、事務の実施に当たり、個人番号の提供がなかったことによる行政手続き上の不利益(現時点では具体的には明らかではない。)は労働者本人が負うことになります。
ちなみに、事業者から個人番号の提供を求められる局面の一つとして、法定調書や確定申告書に記載することが必要だから、という理由が考えられますが、現状では、国税当局から、個人番号の記載がなくても、法定調書・確定申告書は受理するとの回答がなされています。

Q5 事業者が個人番号の事業者への提供についての協力義務を労働契約や就業規則で明記している場合、提供を拒否することに問題はないのですか。
A5 提供を拒否した場合に、事業者が労働契約や就業規則違反を理由に懲戒処分を行うことは、特定個人情報の管理体制が不十分であり、事業者として労働者を保護すべき信義則上の義務(労働契約法3条4項)を果たしていないといった場合は格別、協力義務(服務規律)違反として懲戒処分をすることは違法無効とまでは言えないと考えられます。
ただし、本人のプライバシーの尊重の観点から、重大な懲戒処分(減給や出勤停止、懲戒解雇など)は許されないと考えるべきでしょう。

労働組合の本を書く

2016.05.10

 1999年に労働契約と労働組合の2冊の法律相談書を出した。当初声をかけたある出版社は、労働組合の本など売れないと言った。そんなことはない。日本評論社から出した初版は好評で増刷し、2007年には第2版を出した。労働者・労働組合が座右における読みやすい本がなくなっていたから、必要とされていたのだ。
事務所の40周年記念として企画したものであり、顧問組合に役立つものにしたいと思ったので、取り上げる項目や取り上げる判例・裁判例は、事務所が扱った相談や事件を重点的に取り上げた。航空・ハイタク関係の特殊問題、刑事事件や街頭活動、政治活動まで1冊で載っているのは珍しくまた便利だと言われるが、長年組合の顧問として相談を受けていたことをまとめているのだから当然とも言える。
私も若い頃は労働組合のオルグに協力して組合作りの学習会をずいぶんやった。ラーメン屋の2階で2人や3人を相手に学習会をして、報酬はラーメン1杯などということも珍しくなかった。大田には「組合作り共同センター」があって、ニュースを発行していたので、そこに法律の解説を連載した。学びたいと思っている労働者や労働組合の活動家に伝わるように、短くわかりやすく書くことが大事で、それがこの本のベースになっている。
在庫がなくなり、本が欲しい、新しい本は出ないのかという電話が事務所に入るようになったので、新版を出すことにして、2月に『新・労働組合Q&A』を刊行した。
労働法は、闘いの中で作られてきたものであり、今も動いている。この本では、「労働組合の歴史と法律のかかわり」という部分を初めにおいて、そのことを説明している。
また、具体的な問題にふれるために、判例(最高裁の判決・決定で先例としての意味を持つもの)や裁判例(下級審の個別の判断)をいくつも引用している。これは、現在、ものごとが裁判所でどのように扱われているかを示したものである。裁判所の判断は変わるものである。そこで、「ここに書かれたことを固定的に考えないでほしい。私たちは、闘いのなかから判例をつくり出す、判例を動かしていく努力をしている。」というメッセージも入れた。
私は、2010年から法科大学院で労働法の授業もするようになった(実に9科目も教えているのだ)。代表的な市販のケースブック(判例を中心にまとめた教材)を使っているが、私の担当事件や事務所の弁護士が担当した事件がいくつも取り上げられている。苦労したことや勝利したときの喜びを思い返しながら、授業の準備をしている。
今回の新版では、教えながら考えたことを少し加えている。多くの人に役立ててもらえればうれしい。
弁護士 塚原英治

コラムはじめました。

2015.12.22

コラムをはじめました。よろしくお願いします。